2014年7月6日日曜日

BR-2Aで接写 Dタイプレンズ使用 (500円玉、NIKKOR レンズ)

BR-2Aを使ってマクロ撮影。

500円玉。等倍以上になってる。撮影倍率はマクロレンズよりも大きい。


レンズ撮ってみた。AF-S NIKKOR 35mm F1.8 Gのロゴ。


今までは、Gタイプレンズなので撮りづらかった。
水滴の接写 リバースアダプタ使用 (Nikon BR-2Aリング)


今回はDタイプのレンズで撮影。
AF 28-70mm f3.5-4.5D という古いレンズ。1991年か1992年位に発売?
D3200にそのままつけても使えるけど、BR-2A を使って接写専用にしてしまおう。

Dタイプのレンズは絞りをレンズ側で変えられるので、Gタイプのレンズより撮りやすい。

それでも室内だと光量が足りないので工夫がいる……
シャッター押すときブレるので、リモートコード MC-DC2 を使用。
BR-3もつけている。

BR-2Aでレンズを逆につけると、D3200のファインダー視野率が95%から100%近くになっているみたい。




マクロレンズ欲しい。

SIGMA dp2 QuattroとかNikon D810とか気になるカメラが発表・発売されたので、マクロレンズにお金は使いたくない。

リバースアダプタで安くすませよう。

……という人は他にもいるんじゃないかな。